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「まごわやさしい」って?

 

みなさんこんにちは!8proud RIHOです!
今日はダイエットの食事内容についてです。

「まごわやさしい」とは!?

みなさんは「まごわやさしい」って知っていますか?

 

豆類、大豆製品、小豆など  
胡麻、ナッツなどの種子類
わかめ、昆布など海藻類
野菜(緑黄色や淡色)
魚、魚介類
しいたけ、キノコ類
イモ類、サツマイモ、ジャガイモ、長芋など  

ダイエットをする際の食事はこの「まごわやさしい」を意識しましょう!
ダイエットに関係なく健康面でもこの食事は本当に大切です。
おまじないのような言葉なのでおぼえやすいですね!

 

「まごわやさしい」のメリットは?

栄養バランスが取れる

様々な食品を摂ることで栄養バランスが整ってくれます。
意識しすぎてタンパク質や野菜だけをとっていると、栄養が偏ってしまい逆効果です。なるべく全項目が入るような食事にすることが大切です。そうすることでよりバランスが整いやすくなります。

色鮮やかな食事になる

全ての項目の食品を摂ることで栄養バランスだけでなく、視覚からも食事を楽しむことが出来ます。
実は視覚からの食事も脳が満足してくれるので色彩を楽しみながら食事をすれば身も心も満腹になることでしょう!!

四季を味わえる

「まごわやさしい」に限らず和食は四季を味わえる食事になっていることが多いです。
その時の旬の食べ物は特に栄養価が高かったり効能があったりなど、美味しさも加わり一石二鳥ですね!

 

「まごはやさしいわ」もある?

「まごわやさしい」とは少し違うパターン。「は」が入りました。これは何かというと

は:発酵食品

納豆やお漬物、キムチなどですね!これらも腸内環境を整えてくれる素晴らしい食品になるので積極的にとっていきましょう!

     

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