BLOG

~大阪 京橋 心斎橋のプライベートジム 8proud~

筋肉をつけて体を大きくしたい男性が知っておくべき食事法

こんにちは!8proudダイエットコンダクターの吉本です。

今日は、男性に向けて、

筋肉をつけてゴリゴリになるためには、どんな食事を摂ればいいのか!

体を大きくするうえで、とても大事な知っておくべき食事法についてお話していきたいと思います。

筋肉がつかない・・・なぜ・・・

世の中には、痩せたい!絞りたい!!という人だけではありません。

今日はガリガリで筋肉がつかず
遺伝子的に自分は大きくならないんじゃないか‥と諦めている方にどうすればデカくなれるのか、太れるのか!をお伝えしたいと思います!

男性の方、腕を太くしたかったり、胸を大きくしたかったりと、悩まれてる方は、意外と多いんです。

小さいときから細い人ってずっと細いですよね?

時には周りの女性から羨ましがられることも…

自分ではたくさん食べてるつもりなのに、なんで大きくならないんだろう。。。

知識があるのと無いのとでは、全然違ってきます。

では具体的にどのような食事を摂ればいいのか。

まず体を大きくしようと思うと2つやらなければならないことがあります。1つは先ほど言った食べること、もう1つはトレーニングです。この2つをしっかりやることによって体は変わります。そして体を大きくしようと思えば1日の消費カロリーより摂取カロリーを増やさないといけません。

消費カロリー、摂取カロリーとは?

消費カロリー=運動をしたり、遊んだり、話したりした時、使ったカロリーだと思ってください。

摂取カロリー=食べ物や。飲み物を口にした時、蓄えたカロリーだと思ってください。

食べても太らないって方は基礎代謝量が常人より多いはずです。なのでそれ以上に食べなければなりません。筋トレをしている方は分かるかもしれませんが、正直、食べることは大変です。お腹いっぱいにも関わらず食べ続けるというのは拷問や罰ゲームのような感覚です。

タンパク質が筋肉を作る!

何を食べるのが良いかと言うことですが炭水化物や脂質や糖質なども
もちろん必要ですが、筋肉をつくるうえで、外せないタンパク質です!

そしてこのタンパク質、少なくとも1日に最低体重の2,5倍/gは摂らなければなりません。例えば体重60kgの方なら150gです。これがどんなものかというとコンビニやスーパーに売ってるサラダチキンは約30g弱です。単純計算で毎日あれを5個食べなければいけません‥
とても大変ですよね。

そこで最適なのがプロテイン!!

「プロテインはまずいって聞くし、あまり飲みたくない…」

と言われる方も、以前は多かったのですが、今はプロテインも、ジュースのように美味しくなってます。

ストロベリー味や、バナナ味、ココアやチョコレート味など、トレーニング後のご褒美と言われる方もいらっしゃいます。水や牛乳に溶かして飲むだけなのでそこまで負担ではありません!
体は常にタンパク質を欲しているので1日の中でも一食ですべてとるのではなく出来れば毎食摂ってあげてください。筋トレを少しやってる人で勘違いしやすいのが筋トレ直後やその日だけたくさんお肉をとったりプロテインを飲んだりすることです。

筋トレ後の筋肉の回復は直後だけではなく48〜72時間は続きます。体が大きくなるのは筋トレ中ではなく体を回復している2〜3日の間です。ここを特に気にせず普通に過ごしていると体は思うように筋肉がつきません。筋トレ後のアフターケアがとても大切です。さらにエネルギー不足でトレーニングをすると体は筋肉を分解してエネルギーを変えます。こうなってしまうと意味がなくなってしまいます。
筋トレ前後には炭水化物を摂りエネルギー補給をしましょう。

最後に

 

そしてもう1つ、寝てる時にも体はエネルギーを消費してます。
この時だけはどうしようもありません。なので寝る前、朝起きた後には炭水化物としっかりタンパク質を摂ってあげましょう!こうして考えると体を大きくするのはなかなか容易ではありません。食が細い方はまずたくさん食べることに慣れましょう!では最後に振りかえりたいと思います。
まず自分の基礎代謝量を知り、毎日それ以上のカロリーを摂取しなければなりません。
これが第一優先です。そして気をつけてほしいのがエネルギー不足でタンパク質を摂取しても筋肉にはいかずエネルギーとして使われるので炭水化物と同時に摂るようにしてください。トレーニングも勿論大切ですがそれ以上に食事が大事と言っても過言ではありません。まずはできる範囲で量を増やしていき色々試行錯誤しながらトレーニングを続けましょう!!

     

===========================================
大阪 京橋 心斎橋 のパーソナルジム 8proud

まずは無料体験、カウンセリング
8proud

お問い合わせは「8proud公式LINE」

===========================================

関連ブログ一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA