こんにちは!8proudダイエットコンダクターの吉本です。

本日は、

人間の体に必要な栄養素をどのように摂取するのがいいのか?

どういったものを摂ればいいのかについてお話していきます。

 

肉体改造に必須の栄養素

人間の身体はおよそ60兆個もの細胞からつくられています。古くなったものは死んで体外へ排出され、同時に新しい細胞が合成されるという繰り返し(新陳代謝)を常に行うことにより、健康(生命)が維持できているわけです。
新旧交代の過程で、細胞が分解されていく流れを「異化」、新しく合成されていく流れを「同化」といい、両者が正常に働くことで健康が保たれるのですが、もしこの流れが(新陳代謝)が遅くなると免疫機能は著しく低下し、風邪や外傷の悪化など様々な不調の引き金となります。

食生活を正す

異化と同化の働きを助けるのは食べ物の栄養素です。食べ物から得た栄養素を消化吸収し、細胞が次の細胞に入れ替わる作用を毎日繰り返しています。つまり、これまでの食生活の蓄積が、現在のあなたのスタイルをつくっているわけです。「少しでもスリムにしたい」とダイエットや肉体改造にトライするのであれば、運動よりもまず食生活の改善から取り組むべきかもしれません。
消費エネルギーを増やすにはもちろん運動が欠かせませんが、そのエネルギー代謝を助けるのもやはり食べ物なわけです。一日三食をバランス良く摂取し、新陳代謝がスムーズに行われる状態を維持しましょう。

タンパク質の必要性

では、バランスの良い食事とはどういったものでしょうか?異化と同化、この2つの作用を活発にしてくれる栄養素、それがタンパク質です。適度な量のタンパク質を上手に摂取することで、代謝の活性化や筋肉強化に良い影響をもたらします。肉類・魚介類・卵類・大豆製品・乳製品に多く含まれますが、これらの大半は高カロリーなため、ダイエット中だと「何を食べれば良いのか」悩んでしまうのが難しいところでしょう。
そこで、8proud(大阪市中央区東心斎橋に所在するプライベートジム)がおすすめしているのがプロテインです。プロテインは、余分な栄養を排除しつつタンパク質のみを凝縮した低脂質の食品です。肉体改造に必須の栄養素を効率良く補給することができるため、運動や筋トレの努力を無駄にしません。ジムでの効果をより高めたいのであれば、気軽に摂取できるプロテインの活用も検討してみてはいかがでしょうか?