こんにちは、8proud  ダイエットコンダクターの吉本です。

 

2018年が始まってもう3か月が過ぎましたね。春が来たと思ったら3か月後はもう夏。今年の旅行ハワイへ行こうかな。。。水着は買ったけど、水着を着る準備ができていない!残り3か月で痩せないと!痩せましょう!

「よし、痩せよう!」と思っても、何したらよいか分からないですよね。まずは「痩せる」を「数字」の観点から見てイメージしてみましょう。

「痩せるには」を数値化してみる!

「痩せるために脂肪を落とす」に焦点を当ててみましょう。
脂肪を1グラム落とすには、約9㌔カロリーの消費が必要です。それでは、「体重60キロの」人が「3か月」で「5㎏」脂肪を落とす場合を見てみましょう。

5,000g * 9kcal = 「45,000kcal 」を消費すると、「5kg」の脂肪とさようならできます。
この「45,000kcal」を3か月で消費するには、45,000kcal / 90日 = 500kcalなので、 「500kcal」が一日の目安になります。

500kcalの消費」といってもよくわからないので、ジョギングで計算してみます。
ジョギング1km で消費されるカロリーは、自体重と同じぐらいだそうです(ちなみにウォーキングはその半分)
計算してみると、500kcal / 60kg ≒ 9km。(梅田からあべのハルカスぐらいの距離)

 

 

 

 

 

 

結果:3か月間、毎日9km走れば、5キロ分の脂肪を落とせる!

毎日9キロも走れない。。。でも痩せたい。。。
普段から運動していない人にとって、明日から毎日9キロ走るのは難しいですよね。ではどうしたらいいのでしょうか?

その「どうしたらいいの?」を一緒に考え、目標に向けてトレーニング内容を組み立ててサポートしてくれるのが「パーソナルトレーニング」です。

フィットネスジムはよく見ますが、パーソナルトレーニングって見かけませんよね。

 

パーソナルトレーニングとジムの違いって?

 

では、「パーソナルトレーニング」はフィットネスジム等となにが違うのでしょうか?

フィットネスジムでも「あなたにぴったりのトレーニングメニューを考えます」とか「個別指導をします」等掲げており、その内容を見て通い始めたことがあるかもいらっしゃるかと思います。しかし実際にやってみたら、初回に目標(○○㌔痩せたい等)ヒアリングをしてからメニューを作成、そのあと機材の説明があって、あとは自分でメニューに沿ってトレーニング。確かに「個別」でメニューの「指導」はしてくれたかもしれませんが、トレーニングは自分一人で淡々と行う必要があるので、長続きはしません。

「パーソナルトレーニング」では、初回のヒアリングは同じですが、最初から目標達成まで、あなたのためだけに専任のトレーナーがトレーニングメニューを考え、毎回違うトレーニングメニューを組み立て、トレーニング中ずっと1対1でサポートしてくれます。

ジムの機材一つでも、「正しいフォーム」で行うことでトレーニングになりますが、果たしてどれだけの人が「正しいフォーム」が出来ているのでしょうか。

「正しいフォーム」だけでなく「正しい内容」のトレーニングを行うことが、効率よく目標達成する方法で、パーソナルトレーニングではこれを実現することができます。

綺麗を始めるのは今からです!!