BLOG

~大阪 京橋 心斎橋のプライベートジム 8proud~

○○強化で脂肪を落とす、プランクの8つの効果

プランクというトレーニング方法をご存知でしょうか。プランクは「体幹」を鍛えるトレーニング方法であり、脂肪を落とすだけなくいろいろな効果が期待できます。

今回はこのプランクの8つの効果をご紹介いたします。

1.技術習得スピードの強化

体幹はすべての競技で重要な筋肉であり、冒頭でも説明した通りプランクはこの体幹を鍛えてくれます。この体幹を鍛えているかいないかで、様々な技術習得のスピードが変わってきます。

2.腹筋全体の引き締め

腹筋全体の引き締め
プランクをすることにより、「腹直筋」と呼ばれる6パックを作る筋肉だけではなく「腹斜筋」と呼ばれる腹直筋の横についている筋肉までも同時に鍛えることができます。
また、普通の腹筋と比べて約1.5倍の効果があるため、6パックを作りたい方にもおすすめです。

3.背中から腰までも強化

背筋腹筋だけではなく、背中全体から腰まで強化することができます。無理に背筋を鍛えようとすると、後ろに沿ったときに腰を痛めたりする危険性がありますが、プランクではこの危険性がなく安全にトレーニングができ、かつ背中全体に効くので、背中全体を守る働きが強化されます。

4.代謝アップ

筋肉を強化すると、その分エネルギーが必要になります。そのためプランク→筋肉強化→代謝アップとなり、高い代謝をキープして脂肪が減りやすくなる体質を作ることができます。

5.骨を丈夫にする

プランクは激しい運動ではないため、怪我のリスクを抑えながら筋肉の強化だけではなく骨の強化も可能です。外部からの負荷に耐えらえる体を作ることで骨密度を高めることができます。

6.筋トレ効果もアップ

体幹を鍛えることで体全体の基礎筋がアップすることで、筋肉の動かし方や使い方がわかってきます。筋肉を正しく使えることで筋トレ効果アップにつながります。

7.バランス力・姿勢・柔軟性

プランクを実践することで、バランス力・姿勢・柔軟性のそれぞれに必要な筋肉を鍛えることができます。プランクといっても様々な種類があり、5種類以上を目標にトレーニングを組むとよいでしょう。プランクの種類についてはいずれご紹介させていただきます。

8.筋肉をしぼり、脂肪をそぎ落とす

プランクは筋肉を大きくするようなトレーニングではありません。今現在ついている筋肉を強化/引き締めるのがこのトレーニングの目的です。
より強い筋肉をつけ、さらに引き締めて脂肪をそぎ落す効果があります。

 

いかがでしたでしょうか。最後まで読んでいただいた方は、プランクに興味を持っていただけたかと思います。
今度はプランクとはどのようにトレーニングするものなのか?どうしたらいいのか?ここらへんをご紹介させていただきます。




===========================================
大阪 京橋 心斎橋 のパーソナルジム 8proud/エイトプラウド

まずは体験トレーニングを予約!
8proud 体験トレーニング

お問い合わせは「8proud公式LINE」から!
公式LINE

HP: https://8proud.jp
===========================================