こんにちは!8プラウド RIHOです!

最近はフィットネスブームで筋トレをする人が増えたように感じます。
体を動かすことはストレス発散にも健康にも繋がるのでいい風潮ですね。
しかし筋トレをするとムキムキになるからしたくない、筋肉をつけるメリットがわからないという女性の声もよく聞きます。今回はなぜ筋トレをして筋肉をつけるか、そのメリットとは、についてお話していきます。

なぜ筋肉をつけるの?

筋肉をつける理由、それは痩せるためです。

必ずしも痩せるだけが理由で筋トレをしているわけではなく各々で違うと思います。しかし最近は痩せるために筋トレをしている人が多いです。どうして痩せるためには筋トレなのか?それは筋肉がつくと*基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると脂肪燃焼するので痩せやすくなります。
*基礎代謝とは、生きるために最低限必要のエネルギーで何もしなくても体がエネルギー消費してくれること

 

有酸素との違いは?

有酸素も脂肪燃焼してくれます。しかし消費するカロリーはほんのわずかです。
例えば1キロを落とすにはどれくらい動かないといけないか…

1キロを落とすには7200キロカロリー消費しないといけません。
7200キロカロリーを消費するにはフルマラソンを3回走る必要があります。
3回走るなんて現実的じゃないですよね。
8proudではパーソナルトレーニングのため全員が同じメニューではないですが、下半身、上半身、そして全身を鍛えていくことによって徐々に筋肉がついていき1カ月で約-2kg、2カ月で約‐4㎏落とすことも夢ではありません。

効率的なのは有酸素よりも筋トレをするほうが、なりたい体になる近道です。

筋トレのメリット

筋トレをすると体が締まります。締まると女性はボディライン(曲線美)が出て魅力ある体に、男性の場合、体も大きくなりたくましい体に近づきます。これは筋肉のおかげです。有酸素だと筋肉は育たないので垂れた体になりやすいです。立体的な体を作ろうと思うと筋トレは必須です(^^)
他にもメリットがあり、

・疲れにくい体になる

筋肉は体を動かします。筋肉が減っていくから体を動かすことがしんどくなり疲れやすいと感じるのです。なので筋トレをして筋肉を増やしていきます。特に下半身を鍛えることは『第二の心臓』と呼ばれ、全身に血液を届けてくれて血流を良くしてくれます。

・美容効果がある

筋トレをすると成長ホルモンが分泌されて肌や頭皮を綺麗にしてくれる。
筋トレをしている人は見た目より若く見える、見られる方が多いです。

 

筋トレの効果は幅広く痩せるだけではない!効果はたくさんあるので
みなさんも8プラウドで一緒に筋トレをしましょう!

↓ご予約はこちらから!お待ちしています。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000426464/